top of page
  • 執筆者の写真源水会 仙台

2023年度 例会

更新日:2023年6月4日



2023年度の第1回例会が4/20にて決まりました。久々の開催で嬉しい限りです。今年は春が早いので、各会員の山菜採りや釣りの話を聞くのが楽しみです。宜しくお願い致します。

(記 田澤)

4月に入り間も無く、大見さんから頂いたコハウチワが芽吹いた。

庭の行者ニンニクも出てきて、味噌漬けにしたり、肉巻きしたり、ハカいきます。

4/8、齋藤さんと熊探しへ。

ブナの芽が膨らんで赤くなっていたが、まだ見通しが効く感じで、斜面でくつろぐ1頭を見ることができた。

その数十m上手にも別の熊がいた。

400mくらい離れて見ていたが、双眼鏡無しだとただの黒い粒。

お互い、ちょっと気になるのか、上手を気にする様子も。

この後すぐに、別で親子熊3頭も見ることができた。相変わらず沢山いるらしい。

その後、ヤマドリ汁などを頂いて宴会。楽しかった。帰りにお土産を頂く。

翌日、齋藤さん、大見さんと第22回魚魂祭へ。

県内の釣具屋さんや釣りクラブなどが集まり、斎行されました。魚の御霊をお呼びして、各々玉串を捧げて、御霊にお帰り頂く。

祭事後は、参加者による情報交換。海釣りも大分環境変化があるようで、山釣りと同じく色々問題があるようだ。皆さま根っからの釣り好きで話は尽きず、大変盛り上がった。

翌週、裏山の桜を見に行く。少し散り気味なので、急ぎコッシー確認へ。

すっかりバンザイしてるのが多数だったが、少し春を味わった。

Comments


​記事カテゴリ

​投稿月

タグ

まだタグはありません。
bottom of page