top of page
  • 執筆者の写真源水会 仙台

タダ物さがし2

更新日:2023年6月4日


齋藤、田澤(記)

5/7 連チャンでタケノコ。この日は2ポイント周る予定が1箇所で勝負キマる。

恐る恐る?実家へお裾分けに行くと何やら煙たい顔をされる。最初は喜んでいたのだが、迷惑をかけているかのようで!?もういらないんだけど、と言われたが半分置いて自宅へ。こちらも同じ反応(笑)

5/13 若干遅いかなぁと思いながらも齋藤さんと山菜勝負へ。しかし、やはり3、4日遅かったようでコシアブラはすっかりバンザイしていた。良さそうなところを少しだけ摘みながら向かう。

車止めから歩き出すと、前回は芽すらなかった斜面に1mくらいのウドがオガッてるし、コゴミはすっかり葉になっている。キノコ(えのき)は跡形も無い。雪が溶けて、一気に出た模様。雪解けの斜面で出たばかりのウドをポツポツ拾いながら歩く。

何にも生えてなかった対岸の台地を覗くとバンザイしたコゴミがワサワサになっている。もう少し早ければパラダイス。

上に行くしかないなぁという事で沢を上がるが、あまり景色が変わらない。

いつもの株ウドもオガッてるので、芽だけ少し摘む。

それでも雪解け斜面でポツポツ拾っていると、いつのまにか75Lザックが膨れていく。

ワサビはどこまでもあるが、優先度が低いので葉物はシドケを中心に摘む。

幾らかコゴミを摘めそうなポイントあり、葉になりかけて細くなっているが仕方なし。ここで勝負キマって、キャパオーバー。

カエル。

そして、2回戦があるので高速で帰る。肩が痛い。

2回戦。うど、しどけ、ぼんな少し。

猪と天ぷら食べて、その後意識不明。

寝袋を忘れて寒かった。二日酔いで家に帰り、適当に採りモノを煮てビール2本流し込んだらギブアップでした。

​記事カテゴリ

​投稿月

タグ

まだタグはありません。
bottom of page